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〈オンラインプロモーション & 収益化ツール 〉

 

 

 

 

 

 

 

患者にとっての情報•判断とは?

医師という人間 & 医療 その限界の中での

(医師の知見•技術•表現 / 時間•疲弊•コスト … )

(患者の自律•変革•納得 / 気づき•主体性•発露 … )

私たちも患者•家族としてずっと悩み•考え続けてきました

医師の説明をどう聞き•どう問い直し

そして、どう学び•解•判断すべき

【 真「納得できる「医師サポート下での患者主体のICへの方策を】

今、医療ICにおいて

        前提としてある課題 …

Beyond

医師と患者「推定理解」

〈医師の推定理解〉

   「患者がわからないと発言するまでは

    わかったものと推定される」という、

    医師側の暗黙の常識・ルーティンでの限界

⑤ 疑念

① 不解

② 不安

③ 願望

④ 脅威

医師

 ①「患者や家族がどこまで理解•納得しているのかわからない」

 ②「この説明でいいのかどうか不安になることがある」

 ③「もっと十分に説明する必要がある患者ももっと学んでほしい」

 ④「説明しても従順で何も言わない患者ほど恐い場合がある」

 ⑤「患者さん自身で最善の選択肢を選んでいるという確信がない…」

〈患者•家族の推定理解〉

    「自分は質問や確認•報告をしなくても

     医師はわかってくれている」という、

     患者側の暗黙の依存•従属•遠慮•タブー感

❺ 従順

❶ 期待

❷ 遠慮

❸ 妥協

❹ 難解

患者•家族

 ❶「何も言わなくても先生は自分のことをわかってくれている」

 ❷「先生は忙そうだら気後れして話しかけや質問がづらい」

 ❸くわからないけど任せて同意にサインしないと先に進まな

 ❹「症状を言い表すのは難しくて倒。学び考える時間がほしい」

 ❺「いい患者でいたい•文句を言っていると思われたくない …」

医師も患者・家族も…、

「語らざれば…憂いなきに似たり

 

語られる言葉は、視覚化しておかないと【感覚で終わる】

医師の言葉は、患者のバイアスと沈黙で【曲解され得る】

医師の言(心止展)で、患者は【永遠に説明されている】

医療IC(インフォームドコンセント)に

医師個別のICタイムラインアプリが登場!

 

無料で医師の説明をCG化、

1人1人の医師の説明素材や情報を自動で統合して

相互に確認•質問できるコンテンツナビゲーター•説明ガイダンス機能を備えています

医師自身でいつでも簡単にリアルタイム修正•更新が可能

 

医師業務の負担軽減と医療の質•患者サービス向上のために、

医療施設や医療関連企業から医師への「個別タイムギフト」も準備

1名〜複数医師利用、ノベルティにも活用して頂けます

 

プレゼン/マニュアル作成、年表/自分史フロー …

Web/SNS・CG/動画像/パワポ/PDF/グラフ/音声などすべてのコンテンツを

自動的に統合して一元管理・共有化が可能になります

Narration Sample/MD male

  男性医師ナレーションサンプル

 「重大な合併症の結果として、手術中あるいは直後に死亡することが

  あります。その頻度は、熟練した施設でも手術全体の0.1%〜0.2%

  程度といわれております。その他の合併症として頻度は高くありま

  せんが、時に脳梗塞や生命に関わる薬剤アレルギーが起ることもあ

  ります。また手術に伴い手首や足の付け根のカテーテルを入れた場

  所に出血などが生じることがありますが、時間と共に治まることが

  ほとんどです」

Narration Sample/MD female

  女性医師ナレーションサンプル

 「今説明した治療法は安全で有効性の高い極めて優れた方法ですが、

  ある程度の割合で治療部位に再発が起ることがあります。しかし急

  に病気が進むことは通常ありませんので、心筋梗塞になる心配はほ

  とんどありません。再発が明らかになった場合でも体が受ける負担

  は少ないので、繰り返してこの治療を受けることができます。

  その場合、初回より高い成功率が得られます」